桑名市でリトミック 【1歳児クラス】はリズムの聴き分けができます♪♩ママも笑顔に♡

こんにちは乙女のトキメキ

桑名市リトミック・ピアノ・音楽療法、にじの音楽室の金澤祥子です気づき

 

親子リトミックの【1歳児クラス】の様子を紹介させていただきますスター

お子さんは、今年度で2歳になる&なった子たちです音譜

 

親子クラスでママと一緒にリトミックをします飛び出すハート

子どもたちは、無邪気に楽しんだり楽器の音にびっくりしたり、いろんな姿を見せてくれますキューン

その様子を見て、みんなでほっこりラブ

和やかな雰囲気でレッスンは進んでいきますニコニコ

 

 

 

リズムを聴きとる《あてっこクイズ》🎹

 

生のピアノに耳をすませる子どもたちは真剣そのものキョロキョロ

 

0歳児クラスからでそれぞれのリズムに合わせて楽器を鳴らす事から始めていくと、

1歳児クラスのお友達は弾いたリズムがどれなのかを当てる事ができます合格

 

 

正解のカードを持って「ワンちゃん!!(四分音符)」と元気に教えてくれます拍手

ピアノを聴いて問題を出す前に、まだでてきていない音符を考えて「これ!」と予言する予言者もいて・・・

ママと笑いながら、見守っていますハート

リズムを当てるのも予言するのも、かなり考えてリトミックに取り組んでくれているという事がわかりますキラキラ

 

リトミックをしている子はピアノの音を聴いて、行動を判断するという事(即時反応)を日々鍛えているので、

お話を聞く集中力がつきますし、自己表現する力も身に付きますにっこり

 

 

レッスンにはよく見る楽器から面白い音がするあまり見かけない楽器まで色々な楽器が登場しますブルー音符

色んな楽器や音を経験してもらいたいと思っています照れ

(写真は雨の音がするレインスティック雨

 

 

生徒様から嬉しい感想いただいております気づき

 

感想

レッスンで使う曲を生活の中でも歌っています。

歩く歌と片付けの歌がとても好きで、家で歌うと進んでおもちゃを片付けたり、

歩きたくないと愚図った時に歌うと歩いたりといった様子です。

 

落ち着きがなく気分屋の息子ですが、先生が自然に音にのせてくれたり、

時にはありのままを見守ってくれたり、

どんな時も居心地よく音楽に触れさせてくれる先生です。

リトミックを始める前は“お友達に合わせられるかわからない”と思っていましたが、

こちらの教室ではそんな心配はいりませんでした。

不安な方こそおすすめできる教室ですよ!

 

コロナ禍で息子の唯一のコミュニケーションの場でもあり、

母子の癒しの場でもあり、とても助かっています。

 

始めた当初は場所見知り・人見知りがあり、自分の足で立つことすら大変でしたが、

今では自らリズムにのったり、楽器や絵本に興味もでてきてとても嬉しいです。

 

回数を重ねるごとにできる事が増えて、家でもお歌を歌い始めたりと

今までにない成長を見る事ができてよかったです。

 

私も子どももリトミックの日がいつもとても楽しみです。

親子で素敵な時間を過ごさせてもらっています。

 

講師

 

 

 

 

金澤 祥子

 

大学で音楽療法を学び、日本音楽療法学会認定音楽療法士の資格を取得

大学在学中からリトミック研究センターにてリトミックを学ぶ

卒業後は文化センターでリトミック講師、

作業所・学校・病院内デイサービス・通園・支援センター・自主グループなどで音楽療法を実施

 

現在、自宅教室にじの音楽室🌈を主な拠点に活動中

二児の母👧👦

 

 

 

 

 

小さなお子様と一緒に過ごせる愛しくて大変であっという間のような長いような日々(私も子育て真っ最中ですグー気づき

 

にじの音楽室のリトミック・ピアノ・音楽療法で楽しい時間を過ごしませんか?

面白い楽器もいっぱいありますよ!!

 

 

 

講中リトミッククラス火曜日(年間34回)
〇お月謝/4,500円
チューリップ1歳児クラス 
10:00-10:40(残1
チューリップ0歳児クラス 
11:00ー11:40(残2)

土曜日(年間22回)
〇お月謝/3,000円
チューリップ年少クラス    
9:15-10:00(残2
チューリップ年長クラス   
10:15-11:00(残2
チューリップ2歳児クラス  
11:15-12:00(残2

 

 

 

 

 

アクセス

 

桑名市立教小学校貝塚公園から徒歩圏内走る人走る人走る人

駐車場あり車車車

 

※お問い合わせいただいた方に詳細な場所をお伝えさせていただきます学校

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

にじの音楽室 金澤祥子まで

 

お問い合わせフォーム

 

公式LINE 【にじの音楽室】

下矢印

虹虹