桑名市でリトミック 【節分リトミック】のご紹介です♪季節の行事を、日本文化を大切に。

こんにちは花

桑名市リトミック・ピアノ・音楽療法で“音を楽しむ人生”をブルー音符

にじの音楽室 金澤祥子ですニコニコ気づき

 

 

今日は2月3日、節分ですね👹

西暦2022年は壬(みずのえ)。

恵方巻を食べる向きは“北北西”だそうです。

 

 

にじの音楽室のリトミックでは、季節の行事をレッスンに取り入れます。

さいころから少しずつ、

日本や世界の行事を知ったり、体験してもらいたいなと思っています。

 

 

♪豆まきの歌に合わせて身体を動かします。

 

♪おにはそと~

 

と歌いながら、一本指で角を作って頭にポン!

やっと頭に届くくらいの小さなおててを

頑張って伸ばして角をポン!

とってもかわいいです♡

 

 

 

 

クラスによっては制作テーマに“節分”を取り入れます。

 

 

こんな感じで半紙をちぎって遊んで、

 

 

小さなペットボトルに半紙をくしゅくしゅ入れ入れ。

毛糸の髪の毛や目・口・角を付けてできあがり!

 

鬼の色は自分で好きな色を選びます。

 

 

 

自分で選ぶ、気持ちを伝えてもらう。

 

こうやって色を選んだり、

楽器を選んだり、

 

小さな事ですが、自分で考えて決める事を

意識してやってもらっています。

 

 

 

今日は節分なので、節分リトミックのご紹介でした♪

 

3月に春の体験レッスンを予定しています。

詳細は以下です。

よかったら楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?