桑名市で親子リトミック【1歳児クラス】 大きい小さいわかるかな?ゆきだるま工作。

こんにちは花

桑名市リトミック・ピアノ・音楽療法で“音を楽しむ人生”をブルー音符

にじの音楽室 金澤祥子ですニコニコ気づき

 

 

 

今日は【1歳児クラス】←この年度で2歳になる&なった子 

親子リトミッククラスを紹介します。

 

1月・2月は雪遊びがテーマ

今年はよく雪が降ったので、子どもたちの雪に対しての経験値も豊富!!

 

絵本を見て、

 

「雪だるま!」

 

と教えてくれたり、雪だるまの作り方をレクチャーしてくれます。

 

 

雪だるまは雪を転がして作るよね!

みんなも転がして作ってみるよー!

 

ピアノの二分音符を感じながら

 

「よいしょ よいしょ」

 

と雪の球を大きくしていきます。

 

ピアノの音はだんだん大きくなっていきます。

 

みんなの球も大きくなっていきます。

 

 

 

雪合戦もしました。

雪合戦は、

 

「きゅっ きゅっ ぽーん」

 

とリズムを感じながら、沢山雪の球を投げました。

 

ばっちりピアノに合わせて動くことができます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作は黒い紙に白いクレヨンで雪を描き。

 

 

トントンしたり、しゅーっと書いたり、個性が輝く。

 

 

 

 

その次に、雪だるまを丸い画用紙を2枚貼って作りました。

 

どっちが大きい?

 

 

 

と聞くと、

 

こっち!!

 

としっかり教えてくれます。

 

お話もしっかり聞いてくれています。

 

シールを剥がして紙にぺったん。

 

 

二枚の〇の大きさと場所を考えて、

⛄の形に貼ることができました。

 

 

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

お顔も書いてあげようかー

 

と伝えると、

ばっちり!!お顔に書いてくれました♪

 

 

 

レッスンで撮った工作写真を生徒さんに送ったのですが、

 

 

家に帰ったら、

 

じゃーん!じゃーん!

 

とじいじとばあばに見せていました。

 

とか

 

じいじとばあばに褒められて嬉しそうでした。

 

とか嬉しい報告をいただきました♡

 

工作のお土産があると、

 

家族から褒め褒めシャワーがもれなくもらえるようです!!

 

にやにやしてただろうなぁと子どもたちの表情を想像しながら

 

にやにやブログを書く私です。笑

 

 

 

3月に春の体験レッスンを予定しています。

詳細は以下です。

よかったら楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?