桑名市でリトミック 【0歳児クラス】はいろんな楽器を生ピアノに合わせて鳴らせます♪

こんにちは気づき

三重県桑名市にあるリトミック・ピアノ&音楽療法の教室【にじの音楽室】、金澤祥子ですニコニコ

 

今日は【0歳児クラス】の様子をご紹介しようと思いますにっこり

生後半年から始められ、今年度で1歳になるお子さんたちです飛び出すハート

 

色んな楽器をピアノに合わせて演奏している中で、

年度が変わるころにはピアノに合わせて楽器を鳴らせるようになりますニコニコ

 

お母さんと一緒にリトミックをするので、親子のふれあいのひと時になり、

子どもたちはニコニコとっても嬉しそうですにっこり

 

年齢的には人見知りや場所見知りがあったり、

おなかすいた~とか眠い~などで気分の上矢印下矢印があったりで、

色んな経験をさせてあげたいけど、習い事をするびっくりマークという決断には、

勇気のいる年齢かもしれませんハイハイ

 

当教室に来てくれている子たちも始めたら頃の様子は、それぞれでダッシュ

泣いて抱っこの子もいるしグッ部屋に入るまで時間がかかる子もいたしグッ

まったく問題なーし!とぐいっと入ってくる子もいたしグッ

あたりの様子を伺いながらそろりそろり入ってくる子もいましたグッ

 

でも、最終的には全員が場と仲間に慣れて楽しい時間を過ごせるようになりましたむらさき音符

 

 

 

足はどこ~?と言いながら、お友達の足を触ったり笑

横のつながりもできて、子ども同士でやりとりする様子はとても微笑ましいですスター

ママのお膝をベースに安心して、子どもたちの世界が広がっていきます看板持ち

 

 

 

当教室ではリトミックの時間の中で色んな種類の楽器を経験してもらう事も大切にしていますニコニコ

 

初めての楽器に興味を持って集中してくれますし、

リトミックで大切な【音を聴く事】への集中もあがりますスター

そして、お耳の成長(人の話を聞く・ドレミを聴きとる)にもつながっていきます飛び出すハート

 

“耳”は身体の中で発達の速い部位で、お腹の中にいる時から周りの音を聴いていますキューン

成長が速い分、成長の臨界期(成長を終える)を迎えるのも速く、7歳くらいと言われていますびっくりマーク

なんとなくどこかで、英語と音楽の教育は始めるのが早い方が良いと耳にした事がありませんかはてなマーク

このような理由があり、そう言われています!!

 

 

また、この楽器はどうやって使うの?と試行錯誤する事も

思考力・手先の器用さUPに繋がりますスター

 

あと、リトミックの効力を色々語りましたが(リトミック好きなんですラブ)・・・

単純に親子で楽しい!笑

こんな世界もあるのか~と多くの人に知ってもらえたら嬉しいですドキドキ

 

親子で日常から離れて、コミュニケーションを取れる時間は

ママにとってもお子さんにとっても貴重な時間です合格

スキンシップを取ることはお互いのメンタルにも良い影響があります合格

家にいると、ママは子育てだけじゃなく家事やら仕事やら色々しないといけなくて

 

頭パンパンフル稼働ビックリマーク

 

ちょっと音楽の時間にリフレッシュしに来てもらえたらなぁと願います音譜

お子さんには集中力・思考力・表現力・音楽力が身についていきますよ歩く花

 

 

感想

 

四角オレンジ通えるのは1歳半での復職までの短い時間であり、いいのかなぁと思いながらの体験レッスン参加でしたが、

先生に快諾いただき、半年ほどリトミックに参加させていただきました。

仕事が始まってバタバタする前に、子どもと過ごせる時間が本当に良い時間になりました。

 

 

四角オレンジ場所見知り・人見知りが激しくどうなるかなぁと思っていたのですが、

なぜか先生は大丈夫です。笑

楽しく通わせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師

 

 

 

 

金澤 祥子

 

大学で音楽療法を学び、日本音楽療法学会認定音楽療法士の資格を取得

大学在学中からリトミック研究センターにてリトミックを学ぶ

卒業後は文化センターでリトミック講師、

作業所・学校・病院内デイサービス・通園・支援センター・自主グループなどで音楽療法を実施

 

現在、自宅教室にじの音楽室🌈を主な拠点に活動中

二児の母👧👦

 

 

 

 

 

小さなお子様と一緒に過ごせる愛しくて大変であっという間のような長いような日々(私も子育て真っ最中ですグー気づき

 

にじの音楽室のリトミック・ピアノ・音楽療法で楽しい時間を過ごしませんか?

面白い楽器もいっぱいありますよ!!

 

 

 

講中リトミッククラス火曜日(年間34回)
〇お月謝/4,500円
チューリップ1歳児クラス 
10:00-10:40(残1
チューリップ0歳児クラス 
11:00ー11:40(残2)

土曜日(年間22回)
〇お月謝/3,000円
チューリップ年少クラス    
9:15-10:00(残2
チューリップ年長クラス   
10:15-11:00(残2
チューリップ2歳児クラス  
11:15-12:00(残2

 

 

 

 

 

アクセス

 

桑名市立教小学校貝塚公園から徒歩圏内走る人走る人走る人

駐車場あり車車車

 

※お問い合わせいただいた方に詳細な場所をお伝えさせていただきます学校

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

にじの音楽室 金澤祥子まで

 

お問い合わせフォーム

 

公式LINE 【にじの音楽室】

下矢印

虹虹